TAKANO YAMAHIKO

高野山彦

- gallery野鳥花蝶写真館 -

キバラガラ(Yellow-bellied Tit)—(72) 

ついに姿が見えなくなりました。 今日も朝8時前にはキバ君のfieldに到着しました。 そして2時間ほど、来場者10人余でかって姿を見せていた木々や斜面を 具に探しましたが全く姿が見えませんでした。 いつもキバ君とほとんど一緒に飛び回っていたヤマガラ小父さんは まだ山には戻らずに他の小鳥たちと一緒に 元気に比較的大きな行動範囲で採餌行脚をしていました。 午前中から午後もとうとうキバラガラ君は見つかりませんでした。 完全に抜けてしまったようでした。 姿が見えないとなると余計その可 […]

続きを読む

キバラガラ(Yellow-bellied Tit)—(71)

Sさんとキバラガラのfieldで早朝会うことになっていたので 現地に7:30頃に着きました。 その後キバラガラの出現を待ちましたが、一度も現れることなく 私は1時集合の六本木の国立新美術館で開催の「第63回日本南画院展覧会」 に以前からの予定で仲間と一緒に行くことにしていたので 11:00には帰宅しました。 その後夜、鳥友のKさんに電話で午前11:00以後のキバラガラの 出現状況をお聞きしましたが、やはり、「誰も見た方はいない!」とのことでした。 明日もう一度早朝から現地に行 […]

続きを読む

キバラガラ(Yellow-bellied Tit)—(70)

曇り空ながら朝から明るいので、急いでキバラガラの fieldに行きました。 既に7時前に1度新しい鳥居の前のzoneで出現。 これを追って、東屋の方面の広場で梢の方にレンズを向けている 場面で私は到着しました。 午後3時ごろまでには6度ほどキバラガラの姿を見たことになります。 特徴としてはfieldのエリアも一雨ごとに木々の黄緑が鮮やかに 目に入り、遠景も春爛漫の様相を呈して、いよいよ本格的な春到来の感があります。 キバラガラも他の小鳥とともに活発に動き、木々のてっぺんの高さ […]

続きを読む

キバラガラ(Yellow-bellied Tit)—(69)

目覚めるとしとしと春雨がまだ続いていました。 ・・・・・・で、少しキバラガラのphotoを整理して自分で気に入っているものを 皆さんにご披露することにします。 可愛いキバラガラ君を思い出してください! 今日はPC上で面会することにしましょう! やはり、新芽にしても桜にしても春は晴れてる方が良いようですね。

続きを読む

キバラガラ(Yellow-bellied Tit)—(68)

1日中曇り空で撮影条件が悪い。 午前中3回、午後2回の5回ほど遭遇。 来場者全員が撮れたわけではありません。 土日が雨だったせいもあり、8〜90人の大勢の皆さんが 来場していました。 ほんの少し明るい空が見えた程度でずっと曇っていました。 残念なことに明日も似たような天候らしい! キバラ君は活発に西に東にとCMを翻弄しているようにも見えます。 混群で、また単独でと動きのパターンが変わってきたようにも見えます。 いつまで居てくれることやら・・・・・ やはり、どこで遭遇しても黄色 […]

続きを読む

キバラガラ(Yellow-bellied Tit)—(67)

今日は早朝から1日中雨が降ったので、 4月分のカレンダーを作ってみました。 愛すべきキバラガラをテーマにしたものですが、 もしよろしければUPしますから,お気に召しましたら お使いください!  

続きを読む

キバラガラ(Yellow-bellied Tit)—(66)

菜種梅雨なのか久しぶりに昨夜から雨が 降り続いていて、キバラガラ君には逢えずじまい。 それでもPCの中にいるK君の可愛らしさに 圧倒されて、つい座り続けると 腰が痛くなる始末。明日もまた雨だそうだ。 K君元気でいてくれよ!

続きを読む

キバラガラ(Yellow-bellied Tit)—(65)

雨あがりの曇り時々薄曇り。 朝8時台からひっきりなしに出突っ張り! CMの人数も通路が塞がるほどの多さ。 後から後から増えてざっと80人以上はご来場! 気温がぐんぐん上昇し、早咲の桜が散り始め 山桜が満開になりました。 ここにキバラガラが一度来たのを何とか撮れました。 桜木の隣のコナラや散り始めた桜木にも頻繁に来ました。 川を望む法面のブッシュでひと休みすると すぐに広場の高木の欅や櫟木などの梢で 新芽を食べまわっていました。 キバラガラ君楽しませてくれてありがとう! 怪我の […]

続きを読む

キバラガラ(Yellow-bellied Tit)—(64)

9時過ぎから弱い雨が降りは決めました。 それでもキバラガラが気になりましたので fieldに行ってきました。 昨日の暑さから少し寒くなったので少し霧が出ていました。 キバラガラは見つかりませんでしたが、シジュウガラが 巣から出入りしていました。雨天でも町田からお一人のCMがお見えでした。 この方の伝聞によると今朝降雨前の6時台に キバラガラが出たということを女性に聞いたそうです。 30分ほど会話を交わした後、雨が激しくなってきたので 車に急ぎました。

続きを読む

キバラガラ(Yellow-bellied Tit)—(63)

朝から快晴。しかも暑いくらいの心地よい気温。 キバラガラは8:08の私自身との遭遇を第1回目として、 その後次々に新芽の出た高木を飛び巡り、待望の桜木にも 飛んできたシーンを撮る喜びを3回くらい来場者皆で味わいました。 回数を数えるのも無駄なくらい、弁当を食べる時間がないくらい ひっきりなしに現れては休み、また現れる嬉しい対面の連続でした。 その上、スマホやガラケー等でこっそり見聞きしていたWBCの結果が 対米で3対2で勝利したことが分かると一瞬、鳥友一同どよめき 喜びを隠せ […]

続きを読む