TAKANO YAMAHIKO

高野山彦

- gallery野鳥花蝶写真館 -

ヤマトシジミの「三つ巴四つ巴嫉妬図絵」

Yamato Shijimi’s “Three-way, four-way jealousy picture” これらの写真でどの個体がメスかもうお分かりですね!? 表が黒色、裏が薄茶色がメスです。 それにしても激しい交接は1時間以上にも及び、他の雄を全く寄せ付けない 子孫繁栄の行為には驚嘆です。

続きを読む

エゾムシクイ、ヤマガラ、コサメビタキ

快晴の2日目、サンコウチョウはもう抜けました。 早朝から午前中はエゾムシクイに翻弄され、時々愛嬌あるヤマガラに 遊んでもらいました。撤収間際オオルリ雌が急に現れました。  

続きを読む

サンコウチョウ、オオルリ雌雄、キビタキ雌雄、エゾビタキ雌雄、コサメビタキ、センダイほか-秋の渡り。

  • 日付:
  • カテゴリー: 野鳥他

ヒタキ科等の秋の渡りが9/22(秋分の日)にほぼほぼ勢揃いで入り、 殆ど 目線で撮れるという 喜びを満喫いたしました。 ヒタキ科の野鳥の八種が1度にfieldに飛来した前日の天気図です。

続きを読む

極小昆虫ーミドリグンバイウンカ

  全長(翅端まで)5mm前後。 全体は黄緑色で、頭部と胸部背に水色の3本の縦スジが特徴。  

続きを読む

極小昆虫3点-ヘクソカズラグンバイ、ヤブガラシグンバイ、モンクチビルテントウ

Kさんたちのご指導を受け、極小昆虫の初撮影です。

続きを読む

サトジガバチ(似我蜂)

これでもう猛暑も最後という9/18、バスで30分+30分の公園にゆき 炎天下を楽しみながら初めて録ったジガバチです。  

続きを読む

スズメがシジュウガラの雛に給餌?!?!?!?!

友人の田村さんの庭の巣箱で生まれたシジュウガラの雛にスズメが懸命に給餌しているのを 田村さんが教えてくださいました。 こういう珍生態行動は「子育て衝動」と言って、 日本野鳥の会の見解では野鳥の異種間では時々見られるという。 この光景を朝日新聞社に送ったところ、本日日曜版の朝刊社会面の33面に掲載されました。 8/22に撮り、24に送ったのですが、安倍首相の突然の辞任やコロナ禍の影響で 紙面スペースがなくなり、やっと日曜版に間に合ったというわけです。 非常にシビアーな新聞記事ば […]

続きを読む

アフリカホウセンカ(Impatiens walleriana)他

早朝、花壇に立ち寄ってみました。

続きを読む

アサガオ

九州地方南岸沿いに通過する超大型の台風10号の余波で 関東地方にも南から雨雲を運んでくるので時々昼夜を問わず 急に雨が降ります。ラジオ体操の帰り道 せきれい橋のたもとに咲いた 今朝方降った雨に濡れたアサガオです。    

続きを読む

ムクドリの群れ

  • 日付:
  • カテゴリー: その他

誰もいない緑陰広場に 久しぶりにムクドリの群れがいました。 カメラを向けると あっという間に木立に飛び移り、 やがて高圧線の方へ飛んでゆきました。 比較的 幼鳥が多かったようです。    

続きを読む