TAKANO YAMAHIKO

高野山彦

- gallery野鳥花蝶写真館 -

ツミ(Japanese Sparrowhawk)–③

ツミ営巣開始!! 4/20にツミがカラスが先に作った巣を横取りしようとして 盛んに battleを繰り返していましたが、 うまく折り合いがつかず、「それなら、私たちも originalの巣を作ります」と言わんばかりに せっせと対岸の百合の樹の人から見えない上部の枝葉の中に 新しい巣を作り始めました。 ここに新たに営巣を始める様子です。 久しぶりに川の中流でツミの活動が目の当たりに見えるので たくさんの人が楽しく観察しています。 オオタカとそんなに離れていないpointで雛が生 […]

続きを読む

センダイムシクイ(Eastern Crowned Leaf Warbler)&コサメビタキ(Asian Brown Flycatcher)

この時期、新緑が眩しいクヌギやコナラの高木の上部をよく観察すると、 ムシクイやコサメビタキなどの可愛い小鳥が小さな声で囀りながら メジロなどと一緒に小昆虫や蜘蛛を探し回っています。  

続きを読む

クロツグミ(Japanese Thrush)

クロツグミには過去4回お会いしています。 ①2009/5月-舳倉島,  ② 2013/5月-丹沢,  ③ 2016/4月-石川県県民の森, ④2017/4月井の頭公園 善福寺川界隈や、和田堀では昨年、今月の2週間前に飛来したという 話は聞いていても不幸にも私はお会いしていませんでした。 今朝早朝6:30頃には数人の方が既に撮ったということでした。、 9:00近くになってヒコーキ広場の川上側のトイレと ヒマラヤスギの間の灌木のある地面に降りるらしいという話をオオタカのfield […]

続きを読む

ツミの舞

「雀鷹の舞」

続きを読む

コウノトリ(Oriental Stork)-②

栃木県小山市下生井のコウノトリは4/23日現在育雛中。 雄はせっせと人工育巣塔で待つ雛とお母さんに餌を運んでいました。 土手の上からは遠く残雪の富士山や浅間山、八ヶ岳、男体山などが よく見えました。 渡良瀬遊水地北エントランスから近い 栃木県小山市下生のコウノトリは育雛中。4/24現在 〒329-0223 栃木県小山市下生井1879−4

続きを読む

コウノトリ(Oriental Stork)-①

ラムサ〜ル条約下の渡良瀬遊水地の一角にコウノトリが雌雄で飛来し、 広大な恵まれた湿地に伸び伸びとpairingを始めた営巣地を訪問。 遠く富士山、浅間山、八ヶ岳、谷川岳、男体山、那須連山を 遠望できる初夏のような陽気の中、五体満足、深呼吸数回。 調子に乗って、つい先日NHKで放映したという、小山の子育て中の コウノトリの営巣の沼地にも足を伸ばしてきました。22/4/21–(with Mr.M.K)      

続きを読む

オオルリ(Blue &White Flycatcher)

私たちのfieldには今年もキビタキの2、3日後にオオルリが入りました。

続きを読む

トラフズク(Long Eared Owl)

トラフズクのお父さんはその昔、埼玉の蓮田でお逢いして以来の出会い。 朝9時過ぎにはうっとりと眠くなってきたようです。 近くの常緑樹には2児子育て中の奥さんもいます。 シ~、静かにしてね!  at  Watarase      

続きを読む

キビタキ(Narsissus Flycatcher)

今春も躑躅や石楠花の満開になる頃 存在感のあるキビタキが私たちのフィールドに 姿を見せ始めました。

続きを読む

ツミ(Japanese Sparrowhawk)

ツミが烏の巣を居抜きで借りて 営巣準備を始めました。 当然カラスの怒りを買って battleを繰り返していますから うまく営巣を続けられるか疑わしいですね。

続きを読む