TAKANO YAMAHIKO

高野山彦

- gallery野鳥花蝶写真館 -

オオタカの幼鳥たち(Northern Goshawk) No.9

大鷹幼鳥の飛び出し  

続きを読む

オオタカの幼鳥たち(Northern Goshawk) No.8

  だんだん全体の色が白っぽくなってきました。 3羽とも元気です。 お母さんは行方不明です。 父親はまだ餌をとってきます。 幼鳥はセミなどの昆虫を摂って食べるようになりました。 餌が足りないのか激しい諍いをすることがあります。  

続きを読む

オイカワ(Pale bleak)

水槽でも飼われる美しいオイカワが善福寺川にもいることを初めて知りました。 今はちょうど繁殖期で、雌雄入り乱れて 川面の浅瀬ではとても賑やかでした。 連日の暑い中で水面のお魚の動きを追っているとしばし暑さを忘れました。  

続きを読む

サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher)

定家カズラとサンコウチョウ 7月上旬ともなると今年もサンちゃんはそれぞれのテリトリーで 巣立ちを経て子育てに余念がない事でしょう。

続きを読む

オオタカの幼鳥たち(Northern Goshawk) No.6

大鷹の幼鳥は3羽とも元気です。1日に二、三度は戯れあって 地上に落ちた餌を食べたり地上遊びを繰り広げています。 お母さんがいなくてもお父さんの懸命な給餌が続き 無事に育っています。

続きを読む

オオタカの幼鳥たち(Northern Goshawk) No.5

大鷹幼鳥の樹上待機 お父さんが餌を運んでくるのを待っています。  

続きを読む

オオタカの幼鳥たち(Northern Goshawk) No.4

幼鳥の樹間飛翔

続きを読む

オオタカの幼鳥たち(Northern Goshawk) No.3

久しぶりに早朝fieldに出ました。 この時期地元ではオオタカの幼鳥が 主役です。 父親だけに頼らざるを得ない現状では毎日の 親の給餌がうまく行くかどうかにかかっています。 今の所3羽とも無事に育っているようで、 嬉しい限りです。

続きを読む

オオタカ幼鳥たち(Northern Goshawk)No.2

お母さんが獣医院に入院してから10日以上になる。 お父さんが懸命にムクドリやインコを捕獲しては 3羽の子供達を養っている。 周辺の人たちはとても暖かい眼差しで これを見守っています。母親の一刻も早い回復を待ちたい。 兄弟仲良く、父親の懸命な努力によって3羽の目つきも少し和らいできたようです。

続きを読む