TAKANO YAMAHIKO

高野山彦

- gallery野鳥花蝶写真館 -

キクイタダキ(Goldcrest)

今冬の都市公園にはキクイタダキがいたるところに出ているようだ。 our fieldも例外ではなく、11月末頃から複数の方が撮っていたようだ。 今日は2度目なのですが比較的暖かったので、1日中頑張ってようやく撮れました。 場所は広範囲に及んでいて、松の木やサワラの木につく餌をとっているようです。

続きを読む

オナガ(Azure-winged Magpie)

よく晴れた日の午後、さわらの木末にオナガが飛来しました。

続きを読む

ジョウビタキ雄

  • 日付:
  • カテゴリー: 野鳥他

  近所の屋敷林の境内に今年もジョウビタキの雄が現れました。  

続きを読む

ウグイス

山から降りてきたウグイスは公園の中でも比較的 植え込みのbushなどに容易に見られますが、 動きが早くなかなか撮りにくい野鳥です。    

続きを読む

メジロと木の実(ヒサカキの実 他)

メジロは公園のあちこちにある木の実を食したり、 ペリットや糞などでタネをあちこちに撒く役目も果たしています。    

続きを読む

ムクドリの大群

夕焼けの空をバックにこのところ毎日のように椋鳥の大群が 大宮の森の上空に善福寺川界隈や和田堀近辺から大集合し、 数分間の大きなうねりを見せてくれます。

続きを読む

紅葉ー例年より2週間遅れの記録

和田堀界隈の紅葉のcrimaxは例年より2週間遅れでした。

続きを読む

シメとメジロ

自宅前の広い屋敷林にも今朝は締シメが来ていました。 遠景ですがメジロも寒さの中 ソメイヨシノの紅葉のlast leafに来ていました。

続きを読む

モズ

冬の初めに近所に来ていることは判っていたのですが、 霜の降りた寒い今朝、金網越しに撮ってみました。 雌のようでした。  

続きを読む

ジョウビタキ

寒くなって、ジョウビタキの雄雌がテリトリーを定め始めました。  

続きを読む