TAKANO YAMAHIKO

高野山彦

- gallery野鳥花蝶写真館 -

サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher)

  東京郊外の毎年子育てが見られるH-fieldの三光鳥。 今年1回目が何かの都合で失敗し2度目となる、 雛が産まれてpairで懸命に育てていました。 雛はまだ見えません。

続きを読む

オオタカにカラス

続きを読む

オオタカ幼鳥の勇姿

体格は既に親鳥と対等のサイズに見えます。

続きを読む

ヒメアカタテハ&その他の蝶

  オオタカの出没するfieldにヒラヒラと蝶が飛んできて、とてものどかです。

続きを読む

大鷹幼鳥とカラス

カラスに痛ぶられる大鷹幼鳥(第3子?)

続きを読む

オオタカとカラスの諍い

オオタカとカラスは犬猿の中。 大きさがほぼ同じなので、 どちらも負けてはいません。 1対1ではオオタカに部があるようですが、 カラスは数を頼んで集団で襲いかかることがあり、 こうなると大鷹は落命することもあります。 今日の写真はカラスが幼鳥にちょっかいを出し、 怒った大鷹が反撃して突進したシーンです。

続きを読む

オオタカ幼鳥

「大鷹幼鳥戯翔図絵」 幼鳥2羽が早朝から半ば飛翔訓練のように絡み合いながら飛び交っていました。

続きを読む

ニホンミツバチの分封蜂球(ぶんぽうほうきゅう)

昨年(2021年)の分蜂(4/12)に続き 今年もまた7/17日に同じオオタカのfieldの対岸のエリアのスダジイの木に 大きなミツバチの分封蜂球(ぶんぽうほうきゅう)が見られました。 翌18日の朝には20m程離れたエンジュの木に移りしっかりした塊が見られました。 この塊は、引っ越しの最中で、次の住処が見つかるまで待機しているだけなので、 一定の時間(数時間~1週間と状況により様々)をおくと自然に飛んでいくそうです。 このエリアの両岸に3年越しに見られたようです。(私は2年越 […]

続きを読む

オオタカ幼鳥

夕日を浴びた地上近くのオオタカ幼鳥 (午後18:46)    

続きを読む

オオタカ2題

続きを読む