TAKANO YAMAHIKO

高野山彦

- gallery野鳥花蝶写真館 -

カルガモ(Eastern Spot-billed Duck)

カルガモの誕生-5日をすぎて、13羽が9羽に減りました。 カラスか、蛇か天敵との遭遇は宿命か!?

続きを読む

コサメビタキ(Asian Brown Flycatcher)

サンコウチョウのいるfieldではコサメビタキも営巣していました。 頻繁に目の前の高木の枝に登場してくれました。  

続きを読む

ホトトギス(Lesser Cuckoo)

山に行けば大抵遭遇するホトトギスも 都市公園では声はすれどもなかなか姿を現してはくれません。 鳥仲間で5~6回森中に響き渡る声を聞くたびにスワッと撮影準備するも 姿は見えません。周囲はカラスも多く、警戒心が強いのでしょう。 わずかに2人の若手のbirderが撮れたようです。 そこでT.Fさんに懇願して拝借したのがこの美しい写真です。 よく鳴いていたし、オスのようでした。

続きを読む

サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher)

抱卵中のメス—静かに見守ってね。

続きを読む

キビタキの水浴び&美しい雄成鳥

サンコウチョウの登場を待っている間、 美しいキビタキが現れました。 そしてまたこのキビタキが15時過ぎ、水浴びをして見せてくれました。

続きを読む

サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher)

初夏、毎年私たちのfieldで遭遇できたサンコウチョウが 今年はなぜか飛来が少なく、ごく小人数の方のみ撮ることができたようです。 そこで、東京郊外の高尾山の森中に足を運び あの爽やかな囀りを聞きに行ってきました。      

続きを読む

オオタカ(Northern Goshawk)

久しぶりのオオタカのfieldだったので、 ついシャッターを切ってしまいました。 この地で営巣が継続して5年になります。

続きを読む

オオタカ(Northern Goshawk)

オオタカの雛が5年目に3羽生まれたという情報を聞き、 いつも混み合っている様子だったので少し敬遠していましたが 久しぶりに早朝から2時間ばかり営巣現場に行ってきました。    

続きを読む

オオコンボウヤセバチ(Gasteruption jaculator)♂

北側の網戸に捕まった卵管の長いオオコンボウヤセバチを見つけました。 2015年の9月8日に公園の桜の木で撮った雌 以来です。 撮影の後 外の桜の木の方に逃がしてあげました。

続きを読む

カワセミ(Common Kingfisher)

今春は5羽の雛を連れて池に来て給餌に余念がありません。 雛たちも親の真似をして水中に飛び込む子もいます。 カラスを警戒しながら、親の運んでくる餌をもらっています。

続きを読む