TAKANO YAMAHIKO

高野山彦

- gallery野鳥花蝶写真館 -

メジロ(Japanese White -Eye)

白梅にメジロ

続きを読む

ヒドリガモ (Eurasian Wigeon) ほか

善福寺川の松渓橋から春日橋の間に 昨日いなかったのに、温度差十度以上の低温になると再び7つがいほどのヒドリガモがいました。 他にコガモが10つがい、オナガガモが8つがいくらい同じエリアに混在していました。

続きを読む

コサギ(Little Egret) in 寒風

夕闇迫る寒い北風が川面を渡る間、コサギは懸命に 小魚を探し回っていました。

続きを読む

セグロセキレイ(Japanese Wagtail) 他

コノドジロムシクイを撮りに行った日に撮った湯殿川沿の セグロセキレイその他です。          

続きを読む

珍鳥-コノドジロムシクイ(Lesser Whitethroat)

昨年の秋口から東京の西部地域の小さな河川敷に面した民家のお庭に (暖期にはヨーロッパから中近東、中央アジアからロシアのバイカル湖近辺、 モンゴル、中国北部で繁殖し、 冬季アフリカ北東部、アラビア南部、イラン、インドなどに移動する) 超弩級の珍鳥コノドジロムシクイが迷い込みました。2020年2月23日現在も逗留していました。 その場所は春の花さく梅の木の紅白の名木や柚子の実る日本庭園の 典型のような美しい環境でした。  

続きを読む

花日和の深大寺梅園に「ラジオ体操会のメンバー」と観梅散歩。  

続きを読む

キクイタダキ(Gold-crest)

S記念公園の針葉樹にもキクイタダキがたくさん飛びかっていました。

続きを読む

ウソ(Bullfinch)

  鳥友のHさんに教えていただき、都下のS公園にウソを撮りに行ってきました。          

続きを読む

梅にウグイスか?メジロか?

暖冬の影響下 例年より、2週間ばかり早く梅の開花が始まり、 公園のあちこちに白梅や紅梅が咲き始めました。 いつもの公園で、白梅を眺めていると、メジロやウグイスが頻繁に 吸蜜にやってきました。鶯は梅の樹上に長居はしないので、撮るチャンスがとても少ないです。 「梅に鶯」ってよく言われますがあれは語呂が良いのと、音感表現の秀逸な点として使われ、 鳴鳥の鶯を配した方が前後の言葉が整いやすい性ではないかと思われます。 昔からある花札にも「梅に鶯」ではなく、美(見)鳥としてのメジロが描か […]

続きを読む

「第7回杉並稲門会 写真部作品展」のお知らせ

昨年6月に開催した第6回目から早くも半年。今月13日(木)〜17日(月)の5日間いつもの阿佐ヶ谷区民センター1階「ぶらっとりー」で開催します。楽しい個性あふれる作品がズラリ並びます。お買い物のついでなどにぜひお立ち寄りください。お待ちしております。

続きを読む