TAKANO YAMAHIKO

高野山彦

- gallery野鳥花蝶写真館 -

オオルリ(Blue &White Flycatcher)

今日は快晴の初夏のような陽気。 キビタキとオオルリは写真家達を右往左往させていて愉快です。 マスクをして撮影しています。  

続きを読む

エゾムシクイ(Sakhalin Leaf Warbler)

キビタキやオオルリの次にエゾムシクイに遭遇しました。  

続きを読む

「COVID-19」の厄災とキビタキのJump up and branch off ー ー考察

人類は太古の昔から何度も疫病に見舞われ、危機的状況をくぐり抜けてきています。 今回のパンデミックも人間の大いなる反省を促しながら終息に向かってゆくことになると思います。 地球のバランスを考えた時、生きとし生けるもの全て後世の子孫達に恥じない生き様を示してゆくことに配慮して考察し、 行動して行かなければなりません。 終息した暁にはきっと新しい世界を築き始めることになるでしょう。 それに気づけば、喩え自分自身が死に至ったとしても次の世代の方達の礎になったのだと思えば、 精神が未来 […]

続きを読む

センダイムシクイ(Eastern Crowned Warbler)

センダイムシクイも次々に入ってきました。 長旅ご苦労様!  

続きを読む

今春のオオルリ

今年も無事オオルリがいつもの森に到着です。 キビタキと同時に飛来したような感じです。

続きを読む

ソメイヨシノ他2020/3〜4月のさくら他

今年の杉並の桜は“陽光”が真っ先に咲き“ソメイヨシノ”が3/27頃満開になりました。 その後 咲き競うようにして小松乙女、大島桜、思い川、八重曙、普賢菩薩、などが 次々に咲き誇りました。今年は新型コロナウイルス(COVIT-19)が猛威を振るい、 大都市を中心に全国で爆発的な大流行になりつつあります。善福寺川公園や 和田堀公園でも飲食を伴う花見は自粛を余儀なくされました。 都心部の街が3密を避けて、人の波が 新宿御苑なども閉鎖になり、入口を塞げない近所の公園まで押し寄せてきて […]

続きを読む