TAKANO YAMAHIKO

高野山彦

- gallery野鳥花蝶写真館 -

リュウキュウサンショウクイ(Ashy Minivet)

5年ぶりにリュウキュウサンショウクイを和田堀を 中心にしたエリアで撮れました。どうやら2羽いるらしい。 関東の各都市公園でも最近はよく見かけられているようです。

続きを読む

ハイイロチュウヒ雄雌

霞ヶ浦の妙義の鼻のpointでは毎年 ハイイロチュウヒや国内型、大陸型のチュウヒが 強い北風に向かって元気に探餌しながら回遊していました。 まずはハイチュウです。雄の飛翔は早朝か塒入りの夕刻に 現れることが多く、光量が足りないので大きくは撮れませんでした。

続きを読む

コチョウゲンボウ(Merlin)

霞ヶ浦の川畔でコチョウゲンボウのメスに逢いました。 ハイチュウが撮れない間の時間繋ぎでした。 快晴の強風の中の撮影でした。

続きを読む

ハクセキレイ(Whte Wagtail)

  大きな河川敷のハクセキレイ♂

続きを読む

セグロセキレイ(Japanese Wagtail)

河の中洲には冬鳥のセグロセキレイも来て 探餌していました。

続きを読む

川鵜の群れ(雁行陣崩れ)

多摩川の河川敷の上空には時々 川鵜が大きな群れとなって通過してゆきます。

続きを読む

ヒメハジロ&バンのdashシーン③

バンと仲良くして一定の距離を行き来して遊んでいます。 一緒になってdashする様は迫力があります。  

続きを読む

ヒメハジロ(Bufflehead)②——珍鳥&迷鳥

飛びを中心に・・・・・ バンと仲良くしてもらっています。

続きを読む

ミサゴ(Western Osprey)

ミサゴが探餌飛行で上空を旋回していました。 空は快晴でした。a t  多摩川河川敷

続きを読む