TAKANO YAMAHIKO

高野山彦

- gallery野鳥花蝶写真館 -

モズ(Bull-headed Shrike)

今日夕刻のモズ♂です。

続きを読む

ジョウビタキ♀の採餌飛行(失敗の巻)

地面に小虫を摂りに降りても うまく捉えることができなくて 再度飛び上がることもあります。

続きを読む

ジョウビタキ(Daurian Redstart)ー女子

ジョウビタキの女子は今シーズン まだ撮っていなかったのですが、 今日屋敷林の一角のTVアンテナに止まっているところを 撮りました。ジョビ♀はやはり可愛いですね。

続きを読む

キンクロハジロ(Tufted Duck) &オナガガモ(Northern Pintail)

今シーズン初めて見たキンクロハジロとオナガガモの雌です。

続きを読む

カワラヒワ(orienntal Greenfinch)

秋楡の木には今年も実がたくさんなっている。 そこに10日ほど前からずっとカワラヒワが入れかわりたち代わり 飛来し、長時間滞在し始めました。 地面に降りるのはもう少し先のようです。 幼鳥が多く、オオカワラヒワか小笠原カワラヒワかを見極められるのは もう少し成鳥になってからでないと難しい!

続きを読む

ジョウビタキ(Daurian Redstart)

大陸からジョウビタキが飛来しました。 雌雄ともfieldのあちこちに1昨日から出ているようですが、 私は今日のオスとの出遭いが初めてです。 k

続きを読む

キビタキ雌雄(Narcissus Flycatcher)♀

例年のことですが、kibitakiの場合、都市公園には メスの方が長く逗留する傾向があるようです。  

続きを読む

エナガ(Long-tailed Tit)

幼鳥連れのエナガが花梨広場に10羽ほどの小群で 朝早くから来ていました。

続きを読む

エゾビタキ(Grey-spotted Flycatcher)の飛翔

エゾビタキは樹木の梢あたりで止まることが多く、 そこから空中に飛んでいる小昆虫を捕らえては また元の止まっていた小枝に戻ることが多く これはもう「エゾビタキUターン」と呼んでも 良いような行動patternを持っています。 従ってカメラでも比較的撮りやすいものです。

続きを読む

カワセミ(Common Kingfisher)

涼しくなってくると夏ほど川面に小魚は現れません。 それでもカワセミは懸命に川に沿って、 移動し探餌飛翔に懸命です。

続きを読む