TAKANO YAMAHIKO

高野山彦

- gallery野鳥花蝶写真館 -

オナガ(Azure-Winged Magpie)

  • 日付:
  • カテゴリー: 野鳥他

急に寒くなり、小雨も降るので、出かけられないので、 2階の窓から尾長を狙ってみました。

続きを読む

コガモ(Teal)

善福寺川ではコガモが増えてきました。 pairでいることが多く、とても微笑ましいものです。

続きを読む

アオジ

北風が強い午前中、今季初めてアオジに 会うことができました。 遭遇ではなく、近所の池田さんから 教えていただき、ごく近所の桜の木がたくさんある ツツジの植え込みの縁あたりに出入りしていました。 メス2羽オス1羽でした。 小さな木の実の餌がたくさん落ちているようでした

続きを読む

ウグイス(Japanese Bush Warbler)

雨上がり、夕刻のウグイス

続きを読む

ヒドリガモ、オナガガモ、コガモほか

今年も厳しい寒気と共に水鳥達が たくさん飛来し始めました。 いつもの水草のあるエリアが賑わい始めました。  

続きを読む

ベニシジミ、ウラナミシジミ、他未確定のシジミチョウ

一昨日から急激に寒くなり、2日続きの曇り空でしたが 今日は久しぶりに青空が広がりました。 気温15度ほどの小春日和の公園の陽だまりに 3種ほどのシジミ🦋が飛び交っていました。

続きを読む

アオバズク(Brown Hawk Owl)

オオタカを撮影しているとヒマラヤスギの幹のあたりに 飛来して身を隠すように30分ほど居続けたのは 久しぶりのアオバズクでした。 暫くして近くにいたオオタカがアオバズクを強襲し始め、 アオバズクはうまく身を交わしながらも大鷹よりも素早く 上に上にとその場を離れ天空高く舞い上がり、私達の目も欺くように 視界から遠ざかってしまいました。

続きを読む

ジョウビタキ(Daurian Redstart)♀

オオタカのいるエリアの川を挟んだfieldに 活発な動きで私たちを翻弄していました。 同じエリアにシジュウガラや百舌鳥もいました。

続きを読む

オオタカ(Northern Goshawk) 

ずいぶん久しぶりにオオタカに3時間ほど遊んでもらいました。 夕刻、高圧線上で12羽のカラスに痛ぶられても平気の 平左で、逆襲するだけの力を見せつけられました。 しかもそれは傷がすっかり癒えた母親でした。

続きを読む