TAKANO YAMAHIKO

高野山彦

- gallery野鳥花蝶写真館 -

アカゲラ(Great Spotted Woodpecker)

今年の東京郊外の公園にはいつもの年より頻繁に数カ所でアカゲラが出ているようです。 私も8,9年ぶりにやっと逢うことができました。 その上、私の尊敬している若手の鳥専門のカメラマンにも現地でお会いでき、 アカゲラが縁で旧交を温めることができました。Tさんありがとうございました。

続きを読む

メジロ(Japanese White Eye)

1月も下旬ごろになるとそろそろサザンカの花ビラが 落ち始めます。そこにメジロが4羽 かなり長く吸蜜に来ていました。

続きを読む

ジョウビタキ(Daurian Redstart)♂

いつも我が家の前の屋敷林に来ているジョウビタキは 今年はもう来ないのかと思っていましたが、1月末になって猛烈な 寒さ(夜間の気温が0℃前後)が2.3日続くとやっと姿を現しました。 南側の日当たりの良い広場を探餌しながら回遊していました。

続きを読む

モズ(Bull-headed Shrike)

朝の散歩の途中、餌を探して地面を盛んに見つめ続ける 「モズ」の女の子に遭遇しました。

続きを読む

ジョウビタキ(Daurian Redstart)♀

久しぶりに近場の公園を歩いていると、 ジョウビタキ♀に遭遇しました。 しばらくの間お付き合いしてくれましたが、 私の姿が気になるのか、「チッチッチッチッ」と鳴きながら 比較的高い枯れ木に留まるとそこから一気に東の空に飛んでゆきました。 あんな小さな体で大空を一気に飛び抜けてゆく様を見つめていて、 今更のように驚きました。    

続きを読む

「第11回杉並稲門会写真部会作品展」開催のお知らせ

年に2回の24年度春季の写真展です。 いよいよ、2月1日から7日まで「第11回杉並稲門会写真部作品展」が開催されます。 私たち写真部の日頃鍛えた写真道の快作がずらり並びます。 永福町の駅から徒歩で10分くらいの会場です。是非ご来場をお待ちしております。    

続きを読む

マミチャジナイ(Eyebrowed Thrush)

都市公園に入った野鳥は日にちとともに 毛並みも美しくなります。 アカハラとよく間違えるマミチャジナイも だんだん美しくなってきました。  

続きを読む

ヒドリガモ(Eurasian Wigeon)

川の上流域に今年もヒドリガモのFamilyが入りました。 若い3pairが仲良く「コカナダモ」を啄んでいました。

続きを読む

ビンズイ(Olive-backed Pipit)

荒川河川敷のゴルフ場の片隅で ビンズイが地面をチョンチョン突きながら 探餌していました。

続きを読む

ヒガラ(Coal Tit)

荒川の河川敷で黒っぽいものが目の前を過ぎるので、 レンズで後を追うと7年ぶりの「ヒガラ」でした。 前回撮ったのは2017年の夏の軽井沢だった。 テニス合宿の合間にカメラ持参だったので 元気なヒガラに遭遇したので覚えている。 6年間の間にヒガラの親類にあたるキバラガラにも 昨年地元で楽しませてもらいましたね。 月日の経過は早いものです。冠羽と2本の翼帯が 特徴なので大きさが似ているコガラとは判別しやすい小鳥です。

続きを読む