TAKANO YAMAHIKO

高野山彦

- gallery野鳥花蝶写真館 -

夜桜

近所の公園なので、夜になっても散歩がてら 夜桜を楽しみに出かけることもできました。

続きを読む

陽光&花桃&染井吉野—桜競演

夕刻の桜競演

続きを読む

サクラ、さくら、桜 花盛り 時々野鳥

昨日よりは曇り空ですが、公園は 花見客が後を絶ちません。 公園に入ったら、すぐ大声で囀るウグイスの声が 聞こえ、都会とは違う別世界に迷い込んだ感があります。

続きを読む

さくら咲く—ソメイヨシノ満開

27日は日曜日で公園は(コロナ蔓延防止の解除が21日)で花見客がそこそこ見えました。 夜の気温もさほど下がることなく 明けて月曜日の朝、青空が広がりソメイヨシノが満開になりました。

続きを読む

宵桜

21日にコロナ蔓延防止の解除があって、 27日は日曜日でもあり、公園にはかなりな花見客がありました。 夕方になると少し肌寒くなり、潮が引いたように花見客がいなくなると 公園はいつもの静寂が戻ってきました。 暫し、オオタカのfieldからの帰り道、宵桜を楽しみました。

続きを読む

さくら7〜8部咲き—-春本番

気温も上がってきて、春らしくなってきました。 ソメイヨシノも7〜8部咲いたようです。 色のない殺風景な冬から心蠢く春への衣替えが始まり、 耳目も楽しさが増してきました。 ウグイスの声、公園に響く子供達の声、 恋人達の色柄も明るく煌びやかになってきました。

続きを読む

コサギ&キンクロハジロ

今日の和田堀の野鳥達

続きを読む

オオタカ(Northern Goshawk) の枝折り

月をbackに大鷹が撮れるというので老骨に鞭打って早朝5時半にfieldに到着。 しかし天気予報に反して午前中ずっと曇り空が続いた。 月がらみは諦めて、営巣の準備に余念のない雌雄の枝折を狙ってみました。 連休の最後-春分の日というので横浜などの遠来のbirder方、30人以上の CMと情報を交わしながらの随分久しぶり、楽しいオオタカ撮りの半日となりました。

続きを読む

白木蓮(ハクモクレン)

善福寺界隈には私の知る範囲では5本の白木蓮があります。 朝、晩の白木蓮です。今冬は厳寒でしたが、やっと春が来て、 ソメイヨシノも後を追うように咲き始めます。

続きを読む

ウミアイサ(Red-breasted Merganser)

  • 日付:
  • カテゴリー: 野鳥他

大潮の干潮が終わり、差し潮に変わると 遠くにいたウミアイサのpairが徐々に目視できる距離まで 近づいてきたのでカメラで捉えることができた。 at  3banze

続きを読む