TAKANO YAMAHIKO

高野山彦

- gallery野鳥花蝶写真館 -

サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher)&センダイムシクイ(Eastern Crowned LeafWarbler)

暑さもようやく一段落。3日間の涼しい日が続き、3日目にして渡去の始まった サンコウチョウとセンダイムシクにやっと逢うことができました。 それは善福寺川に沿って西に向かう地元のシジュウガらやコゲラやエナガに 混在している渡り鳥たちです。長旅の体力を作るために盛んに虫を探し回って 食べていました。この2種個体たちは3日前には和田堀で1部の方に目撃されたもののようです。

続きを読む

ツツドリ(Oriental Cuckoo)

猛暑が一段落して、2日めの今朝、気温がやっと30℃を割り、 時々弱い北風が吹くfieldに出かけました。 センダイムシクイなど入っていないかなどと想像しながら川沿いを下流に 降ってゆくと桜の木の周辺で鳥友方が桜の梢の方角を狙っている・・・・・ それは赤色型のツツドリの若鳥でした。

続きを読む

カワセミ(Common Kingfisher)

今春生まれのカワセミも酷暑の中、頑張っています!

続きを読む

オオタカ若鳥3羽のいなくなった日

2022年8月10日、今日 今春生まれの3羽のオオタカの幼鳥3羽は無事に生誕地を離れ新天地に無事に旅立ちました。 今後は立派な若鳥として、それぞれのテリトリーを持ってたくましく生きてゆくことでしょう。 たまには当地においでください!君たちの父母もきっと歓迎してくれるかもしれません! 約半年、私たち愛鳥家を楽しませてくれて本当にありがとう!さようなら〜〜

続きを読む

カワセミ(Common Kingfisher)

独り立ちしたカワセミ雄

続きを読む