TAKANO YAMAHIKO

高野山彦

- gallery野鳥花蝶写真館 -

コミミズク(Short-eared Owl)

何年ぶりになるだろう。コミミズクを熊谷市の荒川河川敷で 待ちくたびれた挙句にget. 日暮れ間近で最悪条件の中、証拠写真程度か?  

続きを読む

珍鳥オオカラモズ(Chinese Grey Shrike — 大唐百舌)

2年前の埼玉県に続いてオオカラモズが関東に入っていると情報が入り、 遠路はるばる茨城県の東海村に赴いたのが先月1月の17日金曜日。 休耕田の真ん中あたり、距離にして170~180m。 距離が遠すぎて証拠写真にしかならないと思いつつ、今日までupしませんでした。 しかし本年2022年の1月にも関東の東方にオオカラモズが飛来した という記録を残す必要があると思い、 ここに掲載しておきます。殆どpinアマですが、ご容赦を!

続きを読む

オナガガモ(Northern Pintail)

今年は善福寺川の全流域にオナガガモが見られます。 カルガモとも仲良く遊んでいます。

続きを読む

ウグイス(Japanese Bush Warbler)

近接撮影のウグイス  

続きを読む

ジョウビタキ(Daurian Redstart)

最近頻繁に遭遇します。 人の多い公園にも現れては愛嬌を 振り撒いています。

続きを読む

アオゲラ(Japanese Green Woodpecker)

北海道以外で日本中どこにでもいる日本固有種のアオゲラですが、 一昨年くらいまではour fieldに常時いましたが、 このところ、お目にかかっていませんでした。 たまたま、アトリやアオジを撮り直そうと思って行った M中の裏のコナラの木で鳴いてくれたので見つけました。 久しぶりの鮮やかな美しい雄の個体でした。 幸運にも撮り手も私一人で、targetも3時すぎの夕刻だったせいか ずいぶんゆっくりと採餌しながらの回遊でした。 久しぶりの 美しきかなアオゲラくん!という気持ちでshu […]

続きを読む

メジロ(Japanese White-eye)

サザンカに吸蜜に来たメジロ

続きを読む

アトリ(Brambling)

  • 日付:
  • カテゴリー: 野鳥他

池周囲のfieldに今冬数羽来ていることは 判っていたのですが、遭遇できなかった小群のアトリに逢いました。 地面に落ちたコナラの実を盛んに採餌していました。

続きを読む

ジョウビタキ(Daurian Redstart)

飛来直後の頃はなかなか思うように撮れなかった ジョウビタキも4ケ月も過ぎると人にも慣れてきます。 鶲類はshutter音にも反応したりして 近寄って来さえします。 人造構造物にもよく止まるようになりますね。

続きを読む

カワラヒワ(Oriental Greenfinch)

今冬もたくさんのカワラヒワが 緑陰広場の秋楡の実を求めてやってきています。 早朝が撮りやすいですね。

続きを読む