TAKANO YAMAHIKO

高野山彦

- gallery野鳥花蝶写真館 -

ルリビタキ若雄(Red-flanked Bluetail)

ルリビちゃんの雄の若鳥は雌に似ていて紛らわしいですが、 よく見ると翼角と背中に青味があり、脇の橙色や尾の青味が濃いので区別がつきますね。  

続きを読む

メジロとクチナシの実

クチナシの実が小鳥の食べごろに熟すと競って食べ始めます。 ヒヨドリ、ツグミ、ムクドリなども食べます。 主として、タネに近い実の部分を食べ、外側の皮の部分は地面に落ちこぼれています。

続きを読む

ジョウビタキ(Daurian Redstart)雌

川岸近くの工事現場を通りかかった時、 可愛いジョウビタキの雌が地面に降りたりフェンスに止まったりと 忙しく採餌をしていました。

続きを読む

冬の小鳥たちーアオジ、ルリビタキ-雌、ウグイス、シジュウガラ

この小鳥たちはだんだん人に慣れてきて、出没が頻繁になってきました。            

続きを読む

キクイタダキ(Gold crest)

大きさ10cmと最小の野鳥の一つであるキクちゃんは毎日お出ましです。 今年は長期間滞在していて、どこの都市公園でも容易に撮れるようです。 新年に入り、寒さが厳しくなるとだんだん地面の近くに降りてくるようです。 それでも動きがとても早いので、カメラマンは腕の見せ所となります。

続きを読む

ルリビタキ雌(Red-flanked Bluetail)

寒中お見舞い申し上げます。今年もよろしくお願い申し上げます。 12月の中旬ごろから大宮の杜に入っている事は耳にしていましたが なかなか目視できず撮れませんでした。 年が明けてやっと確認でき、スリル満点で撮ることができました。 まだ若い雌のようです。地面に降りることが多く、 アオジやジョウビタキ雌や地元のシジュウガラなどと一緒に地面に落ちた小さな木の実を啄んでいることが 多いようです。ほぼ毎冬お目にかかるとても愛くるしい小鳥ちゃんです。 この小さな体で北の国から遥々飛来している […]

続きを読む