TAKANO YAMAHIKO

高野山彦

- gallery野鳥花蝶写真館 -

アカガシラサギ(Chinese Pond Heron)

今年もサギ類のコロニーにアカガシラサギも入っています。

続きを読む

オオタカ(Northern Goshawk)の幼鳥が枝移り

  • 日付:
  • カテゴリー: 野鳥他

21.5.25に白い3羽の雛が巣から顔を出して以来、スクスクと育ち、 胸の羽が縦縞の立派な幼鳥になり枝移りができるようになりました。 3羽揃って成鳥まで元気に育ってほしいですね。  

続きを読む

ラミーカミキリ(Ramie髪切、学名:Paraglenea fortunei)

オオタカのいるfieldでルリボシカミキリ(体長16-30mm)に色合いが似た ラミーカミキリ(体長は10-20mm)に出会いました。 詳しくはwikipediaを参照してください!  

続きを読む

サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher)♂のホバリング

サンコウチョウは巣に近づくと交代の時間待ちや 周囲への警戒などで数十秒間美しいホバリングをします。  

続きを読む

サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher)♂の餌運搬

  • 日付:
  • カテゴリー: その他

森の樹幹を縫ってホバリングしながら 次から次へと雌雄交代で小昆虫を巣まで運びます。  

続きを読む

サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher)オス&メスの給餌

パパもママも4羽の新生児のために 懸命に森中から蛾や小昆虫などの餌を運び給餌します。

続きを読む

サンコウチョウーお父さんの心配な表情

小鳥も人間と同じように喜怒哀楽があります。 子育てに一生懸命な #サンコウチョウ も大勢のギャラリーの前で、複雑な気持ちで営巣中の雛を気遣って、 気が気ではありません。 素晴らしい囀りを耳にしながら、そっと静かに見守ってあげましょう。

続きを読む

#サンコウチョウ 抱卵の雌雄交代風景

あたりの様子や声を聞き分ける仕草があって 雌雄のどちらかが抱卵中の巣を飛び出すと、間髪を入れずに もう一方が巣に入ります。

続きを読む

サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher)オスの抱卵

抱卵は雌雄交互に行うが時間的にはメスの方が圧倒的に長時間(0.5時間〜1.5時間)で オスは時間的には1/3〜1/4の長さである。

続きを読む

シロエリオオハム(Pacific Loon)ーー②

シロエリオオハムの羽ばたき&羽繕い

続きを読む