TAKANO YAMAHIKO

高野山彦

- gallery野鳥花蝶写真館 -

キクイタダキ(Goldcrest)

キクイタダキは当fieldに毎年来るわけではありません。 今年は4、5羽で飛来し、冬季に入ってからもう半月くらい いるようです。 相変わらず小さくても動きの激しい菊ちゃんを撮るには 四苦八苦! 今日やっと証拠写真らしきものが撮れました。

続きを読む

ウソ(Bullfinch)

ウソが雌雄で針葉樹の新芽を食べに来ていました。at 埼玉県の河川敷

続きを読む

ルリビタキ(Red-flanked Bluetail)

いつもは高原や山地にいるルリビタキにとっては 冬季の間は やはり毎年平野部に降りてきます。 第2回冬羽の若雄が元気に薮の内外を飛び歩いていました。

続きを読む

モズ(Bull-headed Shrike)

夕刻テニスから帰ってきたら家の前に モズオスが草刈りをした後を探餌していました。

続きを読む

コゲラ(Japanese Pygmy Woodpecker)

私の好きなfieldの一つ、S霊園に行ってきましたが、 今年はいつも入っているルリビタキも ヤマガラも、小綬鶏も見当たりませんでした。 シロハラはいました。 帰路、頭上でコツコツ木を叩く音がしたので、 コゲラだとわかり慰めてもらいました。

続きを読む

アトリ(Brambling)

今年は2.3年に1度くらいは入るアトリが our fieldのあちこちに出ています。 これは夕刻4時過ぎのアトリの高木木止まりのカットです。

続きを読む

オオタカ(Northern Goshawk)

久しぶりにオオタカの飛翔を 撮ってみました。 少し腕が落ちているようです。

続きを読む

ミヤマホオジロ(Yellow-throated Bunting)

日本海側が大雪や猛吹雪の今日21日、 関東は気温が低いもののよく晴れていたので、 電車でT森林公園にホオジロ中でも抜群に目立つミヤマホオジロに逢いに行ってきました。 お目にかかったのは4羽とも今春生まれの若いオスの個体でした。 多種の桜の木が植った斜面の枯れ枝に飛び交っていました。

続きを読む

キマユムシクイ(Yellow-blowed Warbler)

10日ほど前からour fieldに入っていたようですが、今日午後1でMさんの「いたいた!」のadviceでやっと撮れました。 メジロやエナガなどの混群で、どうやら1羽のみらしい貴重な珍鳥「キマユムシクイ」です。 当fieldでは初見です。主食は木々を渡りながら小昆虫や蜘蛛類。30数年のmy bird historyではカラフトムシクイは3度飛来していますが、 「キマユムシクイ」は今回初めてです。春先まで逗留してくださいね!

続きを読む

ルリビタキ(Red-flanked Bluetail)

I公園の森にルリビタキが出ているとYさん教えていただき 行ってきました。今シーズン初です。

続きを読む