今日は1日中雨が降り、「キバラガラ」のfieldには行きませんでした。

「カラフトムシクイ」が神奈川県の横浜市内に入ったという鳥友からの情報が入りました。。和田堀には2008年と2017年の2回。舳倉島では2016年5月にキマユムシクイと同時に遭遇。
黄色い頭央線、2本の翼帯、キマユよりは頭でっかち。大きな高い声で「ツイー」「チュイッ」などと鳴いていました。約5年ぶりに関東に飛来したことになります。大宮神社の「キバラガラ」もなかなか手強いですが、「カラフトムシクイ」も同等くらいの難易度かもしれません。未撮影の方はぜひ仕留めてくださいね。googleでこれを検索したら、「高野山彦」が12cut,ヒットしました。お忙しい方は3度の遭遇の写真を掲載しておきますから、ご参考になさってください。

2008年4月、和田堀公園に飛来時の「カラフトムシクイ」

2016年、舳倉島での「カラフトムシクイ」

2016/12~2017年4月、和田堀公園に飛来した「カラフトムシクイ」飛翔図

頭央線がよく見えました。

前年2016/12から越年して新緑の紅葉の4月上旬まで逗留していました。さて「キバラガラ」はどうでしょう?