キバラガラの出るfieldに私が着いたのがAM10:45
既に早朝からお見えになっているCMの皆さんは約30人前後でした。
皆さんにキバラガラの出具合をお聞きしたところ、
全く出ないとのこと。上空には少し弱い風があります。
木の葉が少し揺れています。河岸の護岸工事の音も本日は休みで聞こえません、
ヒバの群落も松の木の周囲もシジュウガラやエナガの混群らしきものの
気配すら感じられません。
時々レンズの向かう先はこのところ連日見られるリュウキュウサンショウクイ。
なぜこういう状況になったかは①昨日午前中からツミがこのfieldに入ったこと。
②CMには見つからないが今日もまだツミが潜んでいること、
③混群で他のより安全な場所に移動したことなどが考えられます。
所々に小鳥の羽根が散らばっていることを見ると確実に小鳥が樹上でツミに
食べられているとも考えられます。しかし、黄色い羽根は見つかっていません。
明日は最高気温が13℃まで、上がる予報が出ています。
明日に期待しましょう!勿論私も期待します。
秋川から来られたCM&Birderの皆さん、今日は誠に残念でしたが明日の結果はまた、
ご報告申し上げます。
愛すべき小鳥にこよなくロマンを抱かれているCM&Birderの皆さん、
明日のキバラガラとの再会を夢見て安らかにお休みください。

キバラガラちゃん(多分♀)で2月のカレンダーを作ってみました。お部屋のどこかに飾っていただけたら幸いです。(1月5日撮影)