昨日から今日にかけて 場所によっては40~60年ぶりの寒の戻りで長野県や東北の福島県
には大雪(10~15cm)も降ったようです。杉並区辺りではお昼過ぎに冷たい雨も降り止み、
昨日のクロジは未だいるか、もう飛び去ったか気がかりだったので 急いで自転車で Wポイント
に行き、そっと近づくと木陰に隠れるようにして地面で餌や草を啄んでいました。


背中は正にアオジによく似たクロジ 


冬鳥のクロジが都市部の公園に未だいるということは真冬並みの寒さの証左でしょうね


ジャージャーと鳴いて枝から枝に飛び渡っていたオナガ

 
池に長居しているバンがカワセミ用の餌場の仕掛けに入り込んでいましたが・・
追っ払っても逃げません。中のクチボソを 食べようとしてもカワセミのようになかなかうまく
クチバシでつかめなくて 諦めては再び入り込んで突っついていましたが 殆ど口の中に
入れること能わずでした。 

それにしても昨日から今日にかけての寒さは私達シニアには堪えました。
ズボン下、厚着、手袋、厚手の帽子は必着。気候も極端な変わり用で驚いています。
中国の四川省では再度M7.Oの大地震が起こり、死者は200人以上だという。
日本でもM1.0~5.0の地震が全国的に頻発しています。
地球全体が大きな激動期に入っているようです。
東京も例外ではなく直下型の地震が起これば大惨事になるでしょう。 
 備えなど何もしてないに等しいのです。クワバラクワバラ!