今日は西から春の低気圧が近づいて、強い南風が東京地方に
吹き込み、あちこちの列車が強風のあおりを受け 立ち往生している
というnewsが報じられていた。従って外出もままならず、さりとて
椅子にばかり座していると腰が痛くなるので、時々立ち上がって、
軽い体操をしたりして1日を部屋の中で過ごさざるを得なくなりました。
こんな時は我慢して、大好きなキクイタダキにでも登場願い、切り抜きなどして
絵でも描いているつもりになって、撮影した日のことなど思い出しながら
キクちゃんとにらめっこしていました。
夜のTV番組の中で日本の小杉孝行さんという北区に在住だった石工の頭領
が世界遺産であるカンボジアのアンコールワットの若い石工職人たち20人ばかりを
戦渦で破壊されたアンコールワットの復興に一人前の石工職人さんとして
教育しながらカンボジアの復興に尽力した話しを聞き、目頭が熱くなり、思わず
集中して、職人さんの真似をして、丹念に仕上げたのがこの一品という訳です。 

 

 
今月6日に撮影したキクイタダキを切り抜きしてバックをすっきりさせたものです 

今日現在で善福寺川沿いの染井吉野は2部~3部咲きといったところです。
1昨日気象庁発表の満開予想は24日(日)ということだったと思いますが、
それ以前に咲き誇ってしまうかも知れません。このところ春らしくなって来て、
昼間の気温も20℃を超えることが あります。

 
こんな風に咲くのはもうすぐです。(胴吹き桜)
お花見のにぎわいが聞こえてきそうです。
是非こちらにもおいで下さい。
(私の数年前のARCHIVEから)