秋が瀬の子供の国エリアからピクニックの森迄の距離は5キロくらいあり、
いつもだと車で移動しますが、若いヴェスナ君に「途中で何が出るか判らないから
行こうよ!」と言われて重い機材を担いだままFさんと3人で歩きました。
かなり厳しい行程で途中休み休み行かざるを得ませんでした。
それでも途中には楽しい鳥見がたくさんありました。キクイタダキが飛び回っていたり、
ヤマドリが鳴いていたり、ホオジロのペア—が居たり、カシラダカが見えたり、鋭い
聴覚のヴェスナ君にアカゲラの雌を見つけて頂いたり、広い野原ではヒバリやツグミが
たくさんいたり、重い機材の肩に食い込む辛さを凌ぐ楽しさがありました。
その成果の一つがこのページのアカウソとキクイタダキです。 
子供の国の駐車場に車を置いて来たFさんには夕方車を徒歩で取りに行って頂いた
苦労をおかけしてしまうことになりました。