自宅から15分のfieldにオジロビタキがまだいるかどうか昨日夕暮れまじか気になり、
行ってみるとまだ元気にいたので、ヒタキの声のtuituiと口先で真似をして見ると
近く迄寄ってきました。試しにコンデジで撮ってみると逃げないで撮れたので驚きました。
今朝、10時頃昨日のポイントに行ってみるとまだ元気に小昆虫の蛹を地面に降りて捕獲したり
成虫の飛んでいるのを見事にキャッチしたりして飛び回っていました。
この森は殆どコナラの落葉樹なので、蝶や小昆虫の多い場所なのです。オジロビタキにとっては
この上ない餌場なのです。
 


森の周りにはfenceが張り巡らされていて、fieldの中に人が立ち入れなくなっているので、
小鳥にとっては格好の餌場となり、遊び場でもあるのです。


安心してベンチの背もたれにまで留ったりします。

 
頻繁にシッポをピン!と揚げたり下げたり・・・・・これがこの子の特徴です。


飛び立ちの瞬間に尾の白いポイントが見えました。

 
青空に抜けた下からの眺めもかわいい。


黒い木の前に偶然止まりました。

 
ずいぶん近く迄来てくれました、、、、5mくらいでした。

 
この子はニシオジロビタキの♂の若かもしれません。 よく見ると橙色部が薄く胸に迄
伸びているのが気になります。






もし成鳥になるとこんな風に立派な橙色を胸につけるかもしれません。 
(これは想像の上 着色を施したものです)