黄腹柄桜花(謳歌)Ⅱ

今日は朝から曇り空。しかもかなり肌寒い。
異常気象の1証左なのかもしれない。それでも黄腹柄を謳歌しようと
近都県or遠県から約60名以上の愛鳥家を集め賑やか。
今日から逗留3ヶ月を超えることになります。
早朝7時台から始まって、他の地元の小鳥たちと混群で
やってきてはまるで何年も住み着いていたかのように
桜花に吸蜜したり、囀ったりしています。2回目10時台。
O区の聴覚優れたAさんのリードで囀りを頼りに赤松の木から新芽吹き出す
高木の梢近くにとエナガやシジュウガラの小群と共に活発に広範囲を移動する黄腹柄を
嬉々として撮影を楽しめました。Aさんに感謝!
3回目の黄腹柄桜は午前中で撤収して約4分の3の45名ほど帰路に着いた後、
15名ほどのCMが13:31〜13:34分の3分間ほどの撮影に成功しました。
開花した桜の花びらや細かい小枝の影に泣いたり、少しレンズの角度が違うだけで
全くターゲットに届かなったりとスリル満点です。
それだけに黄腹柄を射止めた(撮影出来た)時はまさに欣喜雀躍。
明日は土曜日ながら朝から10度以下の冷たい雨模様。明後日に期待しよう!
キバラガラ君も風邪などひかないようにお祈りします!

吸蜜に来たキバラガラ♂

小鳥レべルでは13年前から日中友好の往来を実施しております!キバラガラ&メジロ(Japanese White Eye)