昨日に代わって今日は朝から北風に変わり寒い朝になった。
早朝からキバラガラ目当てでお見えになっている方は十数人と少ない。
私も比較的早くfieldに着き、皆さんと一緒に出現を待ちましたが、
全く現れず、Iさんに「池の周りにイカルが8羽ほど出ている」と聞き、
キバラガラを諦め、池の周囲に降りてゆきましたが
もう既にイカルが見えないので、中島を眺めていたら
久しぶりにアオゲラ♂が探餌しているのを見つけました。
しばらく池の周りでツグミ、コサギ、アオゲラ達を相手に時間を過ごしました 。
キバラガラが気になり、寒いので熱いラーメンを食べた後、
再度、丘の上のキバラくんの様子を見に戻りましたが、
CMの数も減り、どうやら出が一向にないらしいことがわかりました。
私が現場にいない間に「キバラガラが出たかどうか?」、皆さんにお聞きしたところ
上井草のWさんが見事カメラに収めていることを見せていただきました。
やはり、そんなに遠くには行かず、北に向かって、右側の赤松の近所のヒバの樹木で
撮られたことがわかりました。
弱い北風がずっと吹いていて、ヒバの葉が揺れる中、紛れもなく黄色いお腹を捉えていました。
因みにWさんの成功率は4分の2日だそうです。5割とはすごい!
明日は今日より、さらに最高気温が1度低い、7度だそうです。
でも私は黄色いかわい子ちゃんに逢いにゆくつもりです。
皆さんも温かい装備で挑戦なさいますよう!お風邪など召されないよう!!!

 

約1ヶ月ぶりにオカヨシガモの♂が川に飛来していました。

数か月ぶりの青ゲラのお父さんです。

小エビを捉えた瞬間です。