この公園を歩いていると、必ずコトリと遭遇できます。東京という大都会の真ん中でこんな素敵な憩いの場所はありません。外国の皆さんもきっと気に入ってくれることでしょう。 シジュウガラ全開 コゲラがひと休み 可愛いエナガも巡りきます。 メジロが真上の木に ドバトの群れです。 今春生まれのエナガ① 今春生まれのエナガ② 黄セキレイの若鳥 メジロ メジロとエナガの2shot 私の好きな歌、みなみらんぼう の「ウイスキーの小瓶」です。https://w […]
続きを読む
先週あたりから近所の公園や家の前でモズは鳴いていましたが、姿を見たのは今日が初めてでした。 しかも銀杏がバックの風景の中でした。 モズのいた周囲はこんな風な明るい景色の中でした。 渋柿の木です。
続きを読む
今秋初めて公園のウグイスが撮影できました。日ごとに寒くなり、公園のあちこちで山から降りてきたウグイスがジャッジャッ、ジャッ ジャッと地鳴きをするので居場所はすぐわかりますが、動きが非常に早く、撮影にはひと苦労します。 松の木の上で 藪の中のウグイス 藪の中を飛翔。 ウグイスのいた庭園の中にシュウメイギクが可憐に咲いていました。 寒い午前中にはムラサキシジミ が羽を広げていました。
続きを読む
和田堀池の掻い掘りが開始されました。まず水を抜き、魚類その他を捕獲管理し池の泥を浚渫し、底を乾燥させ、再び水を入れる。これが2018年の2月中までとなっています。水を9割くらい抜くと水鳥たちは 魚の類が捉えやすくなり、サギ類が多数集まってきます。 ダイサギとコサギ 捕獲の瞬間! ダイサギとコサギ 羽ばたき 咥え直し フナ捕獲 ダイサギとコサギ 水を抜いた後は魚類を採集 こんな作業が2日間かかりました。 ピラカンサ
続きを読む
今秋fieldでは初めてのカワラヒワが見られました。午前中にpointに入り、高木のアキニレの実を懸命に食べていました。
続きを読む