明けましておめでとうございます。
旧年中は私のつたないブログに厭きずに訪問戴きまして深謝申し上げます。
今年も出来るだけ自然と接する機会をつくり、楽しく残り少ない人生を
送りたいと思っています。
まず、健康に留意し、色んなものに興味を持ち、 野鳥にも人様にも良い態度で望み、
何をするにも創造性を発揮し、 これまでに培った経験を生かし、更に技術を磨き、
 私の所属する組織の方々と巧くお付き合いをする。
これらの事を総合的に実行できるよう精一杯勤めます。
トヨタ自動車のハイエースにあやかった今年の私の行動指針とします。

うまく行けば、全てはPとなる。 平和(peace)、繁栄(prosperity)を

もたらし、写真(photograph)にも力を注ぎたいと思っております。

本年もよろしくお付き合い下さいますようお願い申し上げます。

2014年、1月、1日  高野山彦

出演はシマノジコ 、チョウセンチョウゲンボウ、ルリビタキの皆さんです。
「私達には国境はありません。時々もめ事があっても、
究極的には平和が大好きです。

これ以上地球を汚さないで下さい」
「人間の皆さんも諦めること無く、お互いに力強く命をつなぐように、
工夫を怠らないよう皆で考え抜きましょう」とのご挨拶を戴きました。