7ヶ月ぶりだ。朝Tさんから昨日夕方和田堀にカワセミが来ていたと、親切なお知らせを受けました。
朝急いで池に行ってみたが姿は見せなかった。昨日センダイムシクイを撮ったコナラのある場所で未だいるか
梢を見上げると飛び回っている姿が見えました。
今日は10時から約束のテニスの練習を少し遅れて行く旨

連絡しておいたので、一旦テニスを1時間ばかりやった後、再び気がかりな池に行ったのが16時。
来ていました!雄のカワセミです。よく来てくれました。
池は20年近く底浚いをしていないので昨年の猛暑の夏にはアオコが発生した程で、
落ち葉が厚く腐敗して池の底があちこちで見える程になっているため大変汚れているのです。
カワセミがこなくなった原因は間違いなく池の水の腐敗にあると思います。
東京都の公園管理事務所にも掛け合って底浚いをお願いしたものの、経費が800万円以上かかるので
無理だとの回答があったとのこと。今年の冬場に川から水を引いたり、池に落ちた木を除去したりして
戴きましたが根本的な解決にはなっていないようです。時々大きな魚があちこちで死んで浮き上がって
もいるようです。酸素不足なのかも知れません。こんな具合で今夏が思いやられます。
なんとかカワセミがいつでもいる善福寺池や石神井池や井の頭池のように善処して頂きたいですね。
噴水も壊れて機能しないままになってから一ヶ月以上たっています。よろしくお願いしたいですね。
カワセミが今日飛来しただけでこの公園に来る地元の都民の皆様は
教え合ってもう大喜びしていました。 


久しぶりに飛来したカワセミの姿 

 
池の側から見える場所で暫くクチボソを捕獲していました

 
ヒヨドリやカラスに注意して時々上を見ています

 
この日最後の水浴びをしました


そして小さい方の島の奥まった薄暗い場所に休んでいました