寒さが一段と厳しくなり、銀杏も楓もようやく本来の秋色を身に着け始めました。
晩秋から初冬へ。昔のようにはいかないけれど、温暖化でやや亜熱帯化した東京も
ようやく秋本番です。北方から来た冬の小鳥たちもにぎやかに森中を飛び回っています。


きれいに黄葉した銀杏


楓は一部の葉だけが良い色をしています。


平和の象徴シロバトはこの辺では珍しいですね。


街灯のクモを取りに来たヤマガラ


 ホバリングしながら 探餌。


マヒワの♀が静かに秋楡の実を食べていました。


マヒワの♂も隠れて食べていました。

 
エナガも群れを成して飛び去りました。


3色のドバト


シジュウカラも冬羽がきれいになりました。


ジョウビタキはいつも梅林にやってきます。

 

 
川面を尾長鴨が上流に餌をくれる人がいて、飛んでいきました。