関東地方の梅雨明け宣言は本日のようだ。朝ラジオ体操をしたら、猛烈に暑いので一汗かき、
一休みすれば眠気が来る。もう、夏なのだ、年なのだ。無理をせず余生を楽しもう。
用がなければ、公園の方が空気がよく、気温も低いので極力冷房を避けて公園に行く事にしている。 


シジュウカラも暑いので木陰に。


ゴイサギも暑さをさけて、木陰で動かない。


カワセミは時々姿を見せて小魚を捕っている。


川ではまたカルガモの赤ちゃんが7羽誕生していました。

 
マメコガネを見つけました。


カワラの砂州にはアゲハが吸水していました。

 
池の葦などにモノサシトンボが止まっていました。


カイツブリがすぐ側まで寄ってきました。

あついあつい!!!  気温は 33、4度。池の周囲は30度くらい。