遠くからは全く見分けがつかないハクセキレイに酷似した
過眼線のないホオジロハクセキレイ
地元のbirderに教えていただいて撮って来ました。
ハクセキレイの♀らしい固体といつもペアーで飛び回っていて、とても元気でした。
真冬の原っぱの草の中から青虫を捕らえては食べていました。


奥のピンボケの固体がハクセキレイの♀らしい


ハクセキレイの突然変異ではなく、西日本や韓国でよく観られる種類の固有種だそうだ 
下のハクセキレイと見比べて下さい。
ハクセキレイははっきりした過眼線がありますね。
ホオジロハクセキレイの下くちばしの付け根の部分が黄色味を帯びています。
他の部分は殆ど変わりません。

更に詳しくお知りになりたい方は

http://www.yachoo.org/book/view/hoojirohakusekirei