鳥友から レンジャクが入っているから、
直ぐ、来るようにとケータイ電話が入り、
現地に鈍行しましたが、抜けたあと。
秋楡の残り実に集まった
カワラヒワが多数いる中にひときわ黄色味の強い小鳥が
混ざっているので、よく見ると、マヒワでした。

カワラヒワよりは一回り小振りの鮮やかな黄色の
衣装を身にまとった綺麗な小鳥です。

オオマシコを撮りに行った時、ハンノキの実に来ていた
マヒワを撮って以来の私にとっては大ヒット。
マヒワは硬い実が好きなようだが、いろんな木の実を
食べるようだ。


秋楡の実を啄ばむ—♂は黒い帽子をかぶっています。


丹念に実を探します


硬い百日紅の実にも来ました。—-賑やかな公園でも人に慣れています。

雌雄を比較して見ると・・・


一目瞭然、雄のほうが全体の黄色味が濃いことが分かり、鮮やかな色味だ。