5月も中旬と言うのに毎日鬱陶しい不気味な梅雨時のような  しかも気温の低い日が続きます。あの爽やかなアサギマダラが飛び交うようなカラッとした陽気が恋しくもあります。そこで十数年前に上高地の梓川の畔で撮った銀塩写真のfileを引っ張り出して、手軽なCG加工を施してみました。これで少しは気分も変わって積極的に何かに取り組めるかも知れない。しかし明日も又  天気予報は雨時々曇りだそうだ。中国では四川省でマグ二チュード7.8の大地震が発生している。今日現在  1万人以上の死者が出ていると報じられている。この直前  ミャンマーのヤンゴンに猛烈なサイクロンが上陸して、甚大な被害を被り、各国の支援をスムーズに受け入れられない政治状況になっている現実が報じられ、社会的弱者や子供たちに降りかかる災難が非常に心配だ。
アメリカでも頻繁に大規模な竜巻が各州に跨って発生している。地球的規模で大災害が発生している現状は
明らかに地球温暖化の帰結である事は確かなようだ。
私自身の生活態度も即  変えていかなければ・・・と思う今日この頃である。