昨日とは打って変わった曇空の早朝、
ラジオ体操と衆議院選挙の投票後、自宅に入ろうとした時、
家の前の電線にジョビメスが大きく尻尾を振って鳴いていたので、急いで
カメラを取り出し、表に出てみるともう姿が見えない。
それで公園の川の方に行ったに違いないと思い、
探し歩いた末、1.5時間後やっと対岸の桜の枯れ枝で囀っているジョビちゃんを見つけました。
地元のシジュウガラやコゲラなどと一緒に下流に向かって桜の枯れ枝伝いに
飛び移ってゆくのを追っかけて辛うじて撮ったのがこの収穫でした。
和田堀界隈にも善福寺川流域にも何箇所も冬鳥のジョウビタキが入っているようです。

対岸の桜の枯れ枝にジョビちゃん発見!

川筋の流域に沿って下流に向い、枯れ枝伝いにより近くで撮影ができました。

5、6羽のシジュウガラの群れと一緒に移動しているように見えました。