すでに約2週間前の4月初旬に和田堀公園の
池ではなく、下流域のpointでキビタキを撮られた方は3人ありました。
今日日曜日、瓢箪池の中島に飛来してきた黄色い小鳥は
コロナ禍の公園への大勢の人出と河川工事の影響で早朝に限って
見られるという様相を呈しています。小生もこの撮影は早朝5時半起床
で頑張った賜物です。とても納得のいく作品とは言えたものではありませんが・・・
過去のキビちゃんとの比較を心に描きながらの楽しくて嬉しい撮影TIMEではありました。
勿論、野鳥仲間とのウイットに富んだ語らいも横溢していました。
最近若い親子で近くのお住まいから野鳥撮影に来られる方が増え、楽しまれているのは
とても微笑ましいものです。

小さい島の東に面した立木の中でやっと撮れたキビオスの若鳥 at 06:42:18.04

大きい方の島の中央部あたりにカラスや人流を警戒して止まるキビ雄。 at 07:22:02.90

拡大してみました。

池のほとりに咲いた「黄菖蒲」

池の中島に咲いたみずきの花。秋になると実をつけ、エゾビタキやコサメビタキのヒタキ類の餌になります。