昨日に比べて午前中は五月晴れの雲の少ない一日でした。
連休の後半の初日ということで、公園にも人々がそこそこ集まっていましたが、
小鳥たちにとっても待ちに待った風もなく、気温も頃合いで穏やかな楽しい
途中下車になったようです。 


かなり高所に4~5羽のセンダイムシクイがいました 。

 
飛び出しました


かなり目線近く降りてきました。


探餌のためにチョコマカと動く小鳥ですが、時々休むこともあります。


本日最短距離で撮れました。葉かぶりでシッポの方がボヤケてしまいました。
それにしても目元が可愛いですネ。

 
飛び出しました。 

今春ほどムシクイがたくさん見られた年はそんなにないと思います。
中にはエゾムシクイもいたようです。
キビタキやオオルリほどカラフルではありませんが、
新緑の中にこの小鳥を見つけるのは眼力を要し、撮影するスリルはまた格別な
楽しさがあります。
Oさん、見っけリード有り難うございました。 

 
キビタキもあちこちにいました。この小鳥も今年は多いようです。