昨日は霜降と言うのに1日中温かな日和でしたが、
一転して今日の南関東の
最高気温が6度とかなりの寒さになりました。

以前にも書いたように今年はアカウソが関東一円に相当数入っていて、
いろんな木の実を食べているようです。
本州中部以北の亜高山帯の針葉樹林、北海道では低地のエゾマツ林に繁殖し、
冬になって、低山や平地に移動すると言われるのはウソですが、
今年はめずらしく、大陸からのアカウソが南関東にも渡って来ているようです。
この現象は大陸の気温が相当な厳寒のため12月に早々と多数渡って来て、
南関東の都市部の公園内でも越年するのではないかと思われます。
♂は首周りがとてもチャーミングなので、ついシャッターを切ってしまいがちです。


腹部に赤みが殆どない若鳥♂だと亜種ウソに見えてしまいがちです。


綺麗な♀


モミジの種を食べていました


4羽固まって撮れました。


上の枝にジャンプ!


雌雄一対です


テニスコートの側で今年最後のモミジに逢いました。