今年はサンコウチョウの巣作りから子育てまで3箇所の営巣の様子を観察できました。
若さあふれる鳥友にも助けられ、老骨に鞭打って、観察現場に延べ10日ほど通いました。
はるばるフィリピン諸島からやってきた素晴らしい野鳥を飽きることなく堪能することができました。
まとめた映像を眺めていると、そのしぐさの愛らしさに生命の尊さを
再認識し、国境のない野鳥達の生き様そのものが羨ましくもあり、尊敬の対象にすらなると思うのは
私一人ではないと思います。


巣から離れた枝に飛び出しました。逆光ですが、こんな全体の色合いが
気に入っています。


両目が入った角度で撮れるのは稀です。


忙しくペアーで巣の材料を運んでいます。


時々垂直に長い尾羽を立てます。


このように身体を揺らして巣の出来具合を確かめます


雌雄が並んで撮らせてくれました


長い尾羽は短い尾羽の上に生えていることがよく分かります


羽ばたきではなく、羽を使って巣の形を整えているのです。


巣から遠く離れた枝に止まった一瞬です


オスですが、天女のように樹間を縫って飛んでいました


見返り姿


ぼく、巣作りに疲れました・・・
少し昼寝します!!??

(実は蜘蛛の糸を巣に巻き付けている一瞬です)