真北に浅間山を望む、中軽井沢の千ヶ滝西地区で夏の小鳥達と遊びました。


雲がかかり始めた浅間山を望む


ゴジュウガラが木洞にたまった水を飲みに来ていました。


真下に向かって幹に止るのがゴジュウカラの特徴。


樹皮の中から昆虫の幼虫をつまみ出しました。


コガラもひまわりの種を誰かにもらっていました。


ヤマガラも数羽餌場から自分の貯蔵庫に嘴でひまわりを何度も運んでいました。


巣箱にも頻繁にやってきました。


電線にも止ります。(羽ばたき)


餌いただきま~す。


シジュウカラの♀若鳥


これは大きな広葉樹の幹に止まったコガラかな?


突然  ニホンリスに遭いました。動きが鳥並に早く、超ピンアマになってしまいました。


大きなドングリを口に咥えています。そろそろ冬に備え始めたのかも知れません。


シジュウカラの若♀ですね。


後ろ姿のシジュウカラの若鳥です。


すぐ家のそばまで来ていました。


遠くにアオゲラを見つけました。


宿のすぐ裏手の広葉樹の大木にも来ました。夏痩せ(夏羽)していました。


別荘の屋根の上にキセキレイも来ました。よくやる片足立ちです。


黄ツリフネソウ


紅ツリフネソウ

いずれも谷間の一角に咲き誇っていました。


小さな木の実を食べに来たキジバト