和田堀に近づくと椋鳥の鳴き声がものすごく賑やかです。
今年は中島に営巣した個体数が多く、近年にない大発生です。
桑の実が豊富に実ったせいかも知れません。

青大将かオオタカに驚かされて親子共々池の淵のプラタナスの木まで一気に現れた、椋鳥の大集団。
方眼紙をかけてカウントすると この画面だけで、57羽いました。
お時間がある方はカウントしてみて下さい。
途中で投げ出してしまうこと請け合いです。


島の止まり木のいたるところにムクドリの親子が我が物顔に占拠しています。


数羽しかいないカワセミは肩身の狭い思いで、池に飛び込んではクチボソをキャッチしています。


クチボソを捕らえたカワセミ


腰空きトンボも飛び始める暑さになってきました


善福寺川の上流の水の落ち口では四十雀(シジュウカラ)が
水浴びに来ていました。
日本の四十雀はおなかが真っ白ですが、中国の本土や韓国には
キバラシジュウガラ(おなかが黄色)がいるそうです。


暑いのでしょっちゅう水を浴びていました。


水際で飛び跳ねたりしていました


時々木の枝に止まって身体を乾かしています。


水の落ち口には可憐な花が咲いていました


カルガモのご夫妻が寛いでいました

公園のあちこちでタチアオイがいっせいに咲き始めました。
かなり気温が高くなってきたようです。