サンコウチョウの♀

07.9.14残暑厳しい午後3時過ぎ。久しぶりに早足で30分で行ける
下流の和田堀の池まで体力作りの目的でウォーキングをしました。
川沿いの途中で野鳥撮影愛好家仲間のS.N氏に遭遇しました。
挨拶もそこそこに、「これ・・・ サンコウチョウを撮りました」
と言って写真(07.9.13の日付け入りの)を見せてくれました。
私は他所で撮られたものと想像しながら、
「どこで撮られたのですか?」と問いただすと、
「あの辺りです」といって様々な木々の混ざった中の
太目のイイギリの木の枝の方角を指差しました。
私は驚いて、「ほんとですか?」と言いながら半ば感動していました。
間違いなくこの川沿いの森に飛来した雌のサンコウチョウです。
近年 善福寺川周辺の森は夏になると ますます葉や枝が繁茂し、
緑が濃くなり、上空から見ると鳥たちも
魅力的なサンクチュアリとして
立ち寄りの格好なゾーンになっていると思われます。
早速 この貴重な一枚をS.N氏に私のblogに掲載させていただく事を
懇願すると、すぐ快諾して下さいました。感謝感激です。
今後もこの鳥の♂も この界隈で どなたかが撮影されるのも
そう時間はかからないものと確信いたします。
非常に楽しみです。
他所ではこの鳥の♂や♀はどのように撮影されているのか
参考にしてください。

http://likebirds.exblog.jp/tags/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6/

聞きなしの「月 日 星 ホイ ホイ ホイ」は実際には
どんな風に鳴くかは次をクリック!


カイツブリの親子

更にS.N氏は私が撮影した事のないカイツブリの親子
微笑ましい一瞬の作品を提供してくださいました。
有難うございました。今後もますますのご活躍を!