今朝5:59頃福島県沖でM7.4 震度5弱の地震が発生!
家内から「5年前の東日本大地震はニュージーランドの大地震の後に
起こったのだーまた日本でも起こるかもと」と最近 聞いていた矢先の今朝の地震には
驚きました。東日本沿岸で津波が発生し、大きくはないが、場所によっては
小さな船が海岸に打ち上げられたり、河川の流れが逆流したりしました。
5年前の大地震の時はM9を超えていたので歴史的な大被害を被りました。
福島原発の未解決のこともあり、被害を受けた方々に心からお見舞い申し上げます。

テレビをつければ今朝の地震と津波のニュースが連続で放映されていますが
外は快晴で日が昇るに連れて暖かくなりました。
天気予報では明後日から関東の平野部でも降雪の予報がされましたが
今日の最高気温は20度を超え、空は快晴、昨夜の雨も上がり小春日和と言ったところです。
安定した秋も短めに経過し、気がつけば今日は小雪。
季節の変わり目が非常にわかりにくくなっています。

午前中は北側の開けた桜並木にジョウビタキの若雌の姿を見つけ、
いつも来るシジュウガラやオナガなども入り乱れてスズメの居場所がないほどに
賑わいました。


ジョウビの「カッカッカッカッ」と鳴く地鳴きに似た高速シャッター音に反応してクチバシを大きく開けました。


ヒマラヤ杉に絡まった蔦もようやく赤くなりました。


天気も良いし、よほど快適だったのでしょう。


しばらく梢の同じ枝に止まってくれました。


まるで仲間と呼び合ってでもいるようでした。


いつものシジュウガラ♂もやってきました。


オナガも蔦の実でも食べにやってきました。