天気予報は約1日中曇りの予報でしたが、11時ごろから上空の雲行きが南風に乗って流れ始めると一気に穏やかな薄曇りの青空になり、気温も上がり、寒さも和らぎ始めました。キバラガラは午前中には既にヒバなどの梢に上がったのか、姿が見えなくなってしまい見つけられなくなっていました。午後1時 20分ごろ地元の鳥友輿石さんが仕事の合間に来ていて、これを見事に見つけカメラに収めていました。続けて他のCM方も次々目撃して今日も無事逗留していることを確かめました。私も辛うじてカメラに証拠写真程度のものが撮れました。今日のCMはとても少なく、6人ぐらいしかいなくて、誰かが‘24の瞳’などと言っていました。本命を目撃してレンズが数本たちまち一定の方向にむく様を見て、しばしば参詣客や通行人が「何がいるんですか?」という問いかけには親切にお応えして差し上げることにしています。今夜から今冬最大の寒波が襲来して東京も降雪と強風の警報が出ています。キバラガラくんや小鳥達も無事にいてくれますようにお祈りいたします。

かなり高所のキバラガラを目撃!

後で気がついたら撮れていました。手元が不安定だったり、ピンボケですけど〜〜〜連写機能は老齢者には凄くありがたいですね!(3Dトラッキング・one point )

赤松の皮の間にいる小昆虫を懸命に探すヤマガラ。ヒガラ属のキバラガラも同じ採餌の仕方がよく見られます。