キクイタダキや、カワラヒワを撮っている時、オオタカが獲物を狙って、大空から睥睨、旋回していました。白っぽくて、美しい飛翔でした。
続きを読む本邦最小のキクイタダキが久方ぶりにfieldに現れました。2週間前頃から赤松の梢の当たりに屯しているのを目撃していましたが、小さいし、動きが非常に早いので目線辺りまで降りてくるのを待っていたという訳です。明日は朝冷えてきそうなので、太陽が出て、子虫が現れる午後頃には再び、お目にかかれるかもしれません。 小さくて可愛いキクイタダキが木に付いた子虫を探して飛び回っていました。(大きさL 10cm)
続きを読むアカウソにもお腹の色の違いがあり、紛らわしいようです。11日に撮影した薄紅色のお腹のような個体もいれば、この個体のように茶色も混ざったアカウソもいるようです。ベニバラウソはもっと頬からお腹まで一様に赤いそうです。喜んで、ベニバラウソなどと一旦掲載したのは真っ赤なウソだったわけです。ご容赦をねがいます。どうやらウソにまつわる話は野鳥の世界も人間世界もややこしいもののようです。修正のご助言を戴いた鳥友の皆様方に厚く御礼申し上げます。 どうやら、ユーラシア大陸は今年は極寒の様相を呈 […]
続きを読む