善福寺川天王橋の近くを通っていると、鮮やかな淡い青色をした小鳥が
目の前をさっと通り過ぎました。かご抜けにしては、高木にも見事に止まったり、
フェンスに沿って落ちている枯れた草の実を長く啄んだりしていました。
随分逞しく野性化しており、人間が30cmほど近くを通っても逃げないで、
犬が通るとやっと逃げる程度の危なっかしい ほどの大胆さです。

夕方やや暗くなって来た頃、近くの桜の木の枝に止まったままうつらうつら
し始めたので私も帰ってきました。いつも通る通行人に聞くところによると、
一昨日からこの辺にいるとの事、飼い鳥もここまで来ると、かなり野性化しており、
地味な色の多い野鳥のなかで際立った色に、つい目が奪われてしまいます。
猛禽やカラスやネコに襲われないように祈ります。