八王子市高尾山の山深い麓の森は早朝なら車を降りた瞬間、オオルリやキビタキ、
ガビチョウのさえずりに混じって ひときわ爽やかな声でさえずっているのがサンコウチョウ。
目下抱卵中で、新しい生命の誕生を待っています。人も野鳥も生き物全てが空気の美味しい
森に来て、英気を再充填します 。

 
雄も卵を抱きます。 

 


交代で抱卵しながら、時には餌を摂ったり、遊びに出かけます。


羽の色は光を受ける角度によって変化して見えます。




濃い紫色に見える事もあります。


長いシッポを靡かせて優雅に見えますが、飛ぶ速度はとても早いものです。


こんな瞬間もあります。


深閑とした深い森の杉や檜の入り組んだ枝葉の中に営巣していて、
鳴かないと裸眼では非常に見つけにくいものです。


枯れ木ノ樹上でオオルリが大声でさえずっていました。


飛び出しです。