一泊旅行でS会員の皆さんと湯河原に行ってきました。
到着日の午後3時から1時間程と
翌日7時~8時半の2度に渡り、宿の近くのフィールドのポイントに行くと、
期待以上に可愛い小鳥たちがたくさん出迎えてくれたので、大感激


アオジ君


千歳川のキセキレイ


営巣しそうなポイントのルリちゃん


鳴き声が爽やかで愛くるしい相思鳥


地面に落ちている小さな木の実を啄ばみに降りてきました


かつて中国や東南アジアでは飼い鳥でしたが、放鳥され再び野生化したものです。
飼育しているときに雌雄別々にしようとすると、猛烈にきれいな声で呼び合った
ものだから、相思鳥と命名されたそうな。
中国の現地名では紅嘴相思鳥と呼ばれるように、嘴が非常に赤い。
鬱蒼とした常緑樹の万葉公園の中でも群れをなして、飛び交っていました。


湯河原梅園のジョウビタキ


ジョウビタキも観梅です。


‘歓梅’のジョウビタキ(雄)


ルリビタキ(雌)


常緑樹の中に隠れているイカル?


シロハラも藪に出入りしていました

その他ツグミもいましたが、全国的に分布していますので、割愛します。
やはりキレイで可愛いルリビタキの雄に惹かれてしまいます。どうやら
このポイントに営巣しそうです。4月ごろ再度この地に来たいものです。
幼鳥が見られるかも知れません。

< span style="font-size: small;">
ここの個体は特に色が濃く、鮮やかなので、つい見惚れてしまいます。


雌の方をじっと眺めていました。


見返り姿が素敵!


人が全くいないので、安心して飛び交っていました


なぜか上方が気にかかります。


夕方 少し寒くなったので、膨らんでいます。