宮ヶ瀬に行ったときは薄原で並みのホオジロの
遥かな遠景しか撮ることができまませんでした。
ミヤマホオジロは未だ見ぬ小鳥です。
でもいつか早くこの目で確かめたいと思っていたら、夢に見ました。
それもペアーでお出ましでした。


初めはママ(♀)の登場でした


近くの枝にやさしく止まりました—なんという感動的な出会い!

辺りには聞いたこともない妙なるハーモニーが流れ始め、
アクセントをつけるように、時折 チッ、チッと鳴きながら気ぜわしく
俊敏に左右に首を振っていました。


突然 谷間の方から古株の上に精悍なパパのミヤマホオジロが登場しました

ファインダーから片目でママの方ばかり眺めていると、もう一方の目に
透き通るような黄色の喉と眉をもった
パパがサッと過るのを感じました。冠羽を立て、すっくと立った。
なんという鮮やかな登場!


空は目くるめく夢の中の色の絶え間ない変化に見舞われ・・・
その幻映を眺めていたミヤマホオジロは深い物思いに耽っていました。
「早く僕のことを写しに来てくれないかな~
僕はもうこの地に長くいられないのだ」と呟いているのが
いつまでも木霊のように聞こえていました。